大崎市医師会        
OSAKA CITY MEDICAL ASSOCIATION お問い合せ サイトマップ
地域とともに歩む医療を
 
MENU
お知らせ
医師会の紹介
病院・医院のご案内
看護学校・ステーション紹介
訪問看護ステーション紹介
休日診療案内
市民医学講座
関連リンク
会員向けコーナー
 
 
お知らせ

外来急患センターの開設にあたって

この4月から夜間急患センターがスタートします。
大崎市からの要請で大崎市医師会のみならず加美郡や遠田郡、東北大病院、大崎薬剤師会などの皆様にも参加いただき開設することができました。
医師は翌朝からの診療がありますので、午後10時まで受付けますが、夜間の急病やおもわぬケガ(注意!外科は隔日当番になります)などに対応します。

そこでぜひ市民の皆様にはご協力いただきたいことがあります。
もちろん、病気やケガは時を選ばないことはある意味で事実です。
医師からみれば、受診の必要は必ずしもないと思われる軽微な症状でも、市民の皆さまは、とても不安ですぐにでも受診したい、というようなこともあることでしょう。
ただし、医師不足、看護師不足のなかで、現時点では、これ以上の医療スタッフの充実は望めません。

また外来のみですので、入院が必要になった場合には市民病院救命救急センターに搬送されることになるでしょう。
ただし救命救急センターはもともと重症の救急患者に対応するための施設です。
本来の機能に影響がでることはなるべくさけなければなりません。

これらのことをしっかりとご理解いただき、ぜひ適切にご利用いただきますようお願い申し上げます。
市民の皆さまの不安が少しでも払拭できますように私どもも努力して参る所存です。

(平成27年3月25日)



ページ先頭へ
 
     

〒989-6162 
宮城県大崎市古川駅前大通三丁目3-17
(地図はコチラをご覧下さい)

TEL 0229(22)1573
FAX 0229(24)1388
Copyright(C)2013 OSAKI CITY MEDICAL ASSOCIATION Allright reserved.